アスが死んだ


その連絡を受けたのは、夜の1時近くだった。
まさかそんな。

報告書を読んでみた。
死亡者通知の欄に、アスの名前がある。
……納得いかない。


最後の手紙に書いてあった。
絶対帰ってくるって。
アスは絶対帰ってくる。
アスは強いし、ちょっとしたことじゃ死なないの。
帰って来たら、一緒になるって約束したの。
そんなわけない。
そんなわけない。
何の冗談?
何かの間違いじゃない?
意地悪はやめてよ。

………嘘でしょう?


…でも、知ってる。
この報告書には、嘘が書けないってこと。



…………どうして?
………何で?


……………………。


言葉が出ない。


アス…返事をしてよ。
いつものように、お手紙書いて?

…………信じられない。

だってアスは…アスは……

ここまで思って、やっと飲み込めてきた。
途端に涙が出てくる。



帰って来るって言った。
帰って来るって言ったのに…。
帰って来たらずっと一緒って…。
約束の木の下で誓いをたてるって…。

ミズは何が悪かった?
祈ることが足りなかった?
ミズがお手紙書いてなかったから?
愛する気持ちが足りなかった?
信じる気持ちが足りなかった?
もっと強くなって一緒に行けてたら?
情勢把握して助言が出来たら?
ミズが…もっとアスを支えられてたら……?


…取り乱しそうになりながらも、アスのことを考える。
こんな考え方、きっとアスは望んでない。

……何よ…アスってば。
待たせた女を迎えに来ないなんて。
さいていだ。
さいていなやつだ。

…そろそろ寝なきゃ。
起きたらこれが全部夢で、アスが帰って来てるかもしれない。
早く起きて、お菓子を焼いて、お帰りなさいって、言わなきゃ。
だからこんな悪い夢…早く覚めて……。





…あぁ……好きな人を亡くすのって、こんなにつらいことなんだなぁ…。


--------------------------------------

そりゃあ背後込みで泣きますよ。
アソたんは泣いて寝られなかった約2時間分の睡眠時間を返してくれ。
迷惑をかけずに済むって?
とんだ大迷惑だ。
ミズの新しいシナリオを書かないといけないじゃないか。
正直ミズが「帰ってくるって言った」って言った時に「え?何この死亡フラグ?」とか思いましたよ。
無駄にフラグ立てて死んで、とんだオオバカヤロウだなとか。

灰色の画面でこんなに泣いたのは久しぶりだ。
……あの状態じゃ遺体は上がって来ないだろうし、ミズは待ち続けるのかな。




ちなみに、起きたらミズは思うんだ。
今までが幸せな夢で、覚めてしまったのだと。
幸せ過ぎると、もっと早く気づくべきだったと。